mangayomuzou 漫画好きの漫画好きによる漫画好きのためのブログ

僕が実際に読んでおすすめしたい漫画を紹介するブログです。

GUNSLINGER GIRL ガンスリンガーガール

こんにちは。mangayomuzouです。

今回は惑星のさみだれ同様、僕の大好きな漫画です。

f:id:mangayomuzou:20170906003403j:plain

 

相田裕さんのガンスリンガーガールです。

全15巻。電撃コミックスから発売されています。

 

少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ

この物語のキャッチコピーです。

 

舞台はイタリア。

政府は社会福祉公社という組織を設立しました。障害を抱えた子供たちを保護するというものです。しかしその保護された子供たちは体を改造され、薬よる洗脳を施されテロリストたちと戦っていました。

 

義体と呼ばれる少女たちとテロリストたちの戦いを描く物語です。

 

彼女たちは事件や事故で心や体に傷を負った状態で保護され、改造されます。

f:id:mangayomuzou:20170906003650j:plain

f:id:mangayomuzou:20170906003533j:plain

脳を残して体のほぼすべてをいじられ、残った脳も薬漬けにされ記憶を消されてしまいます。仕事をやりやすくするためです。

 

彼女たちにはそれぞれ担当官が付いています。担当官に付き従うことがすべてと洗脳されているのです。

 

 

この物語の見どころは少女たちの儚さにあると考えます。

 

ただでさえテロリストと死闘を繰り広げ、改造され薬漬けにされた彼女たちは、当然短命です。

戦って死ぬか、薬で死ぬか、彼女たちの未来はそれだけなのです。

 

彼女たちは死を恐れてはいません。恐れているのは担当官の役に立てないことだけです。

ボロボロになりながらも担当官のために戦い続けます。

 

薬漬けの程度は各々の担当官の判断に任されます。彼女たちのことをおもんばかって最小限に抑える者もいれば、徹底する者もいます。

 

しかし、必ず死は訪れます。

彼女たちは死の間際何を思うのか、彼女たちは幸せだったのか、そう思と胸が締め付けられます。

 

 

 

この漫画と出会ったのは約4年前でそれから何度も読み返していますが、いまだに頬を濡らしてしまうこともしばしばです。

久しく泣いていないな、という方がいましたら是非試してみてください。

 

ちなみに僕が好きなキャラはトリエラです。

 

 

 

 

ストーリー   ★★★★★★★★★★


画力      ★★★★★★★★★☆


キャラクター  ★★★★★★★★★★


儚さ      ★★★★★★★★★★


(あくまで僕の主観です。)