mangayomuzou 漫画好きの漫画好きによる漫画好きのためのブログ

僕が実際に読んでおすすめしたい漫画を紹介するブログです。

ヒナまつり

 


こんにちは。mangayomuzouです。

今回はアニメ化決定のこの作品です。

f:id:mangayomuzou:20170917021704j:plain

 

大武政夫さんのヒナまつりです。既刊13巻、エンターブレインハルタにて連載中です。

 

 

アニメ化決定!うれしいです。

 

 

ヤクザの新田がサイキッカー少女ヒナに振り回されるシュール系ギャグマンガです。

さらにヒナだけでなくほかのサイキッカーたちも現れて・・・

 

 

ある日新田が趣味の壺を購入し、ウハウハでワインを飲んでいると急に空中からあるものが落ちてきます。

f:id:mangayomuzou:20170917021757j:plain

 

裏側にあるスイッチを押してみると・・・

f:id:mangayomuzou:20170917021850j:plain

 

 

彼女の名はヒナ。超能力を操るサイキッカーです。非常識でわがまま乱暴な性格で、ちょくちょく新田に迷惑をかけます。イクラが大好物です。

新田はぐうたらな母、姉のせいで小さいころから家事をやる羽目になり、非常に高い主夫力を誇ります。

 

新田はヤクザなので、たびたび抗争に巻き込まれます。そのたびにヒナが暴れ、何も知らない同じ組の人間は武闘派として新田を崇めるのでした。

f:id:mangayomuzou:20170917021940j:plain

 

そんなヒナも新田に中学に入れてもらうのですが、給食以外寝てます。

 

ハチャメチャな日々が過ぎ去り、ヒナを探して別のサイキッカーが現れます。

f:id:mangayomuzou:20170917022151j:plain

 

 

彼女の名はアンズ。ヒナを追い出した組織から使わされ、ヒナの殺害を言いつかっています。

ヒナとは違い、夜の路上へ召喚されました。

そのため人の世での生き方がわからず、超能力で人を襲ったり、食い逃げ万引きとやりたい放題です。

 

やがて出会った二人は新田の提案で、平和的にあっちむいてほいで決着をつけることに。(ただし超能力の使用はあり)

 

  f:id:mangayomuzou:20170917022304j:plain   f:id:mangayomuzou:20170917022327j:plain   

 

 

圧倒的な力を見せるヒナ。アンズも負けを認め、組織に帰ることに。

 

しかし帰るための道具が壊れてしまい、ホームレスになりました。

 

前のように万引きをして生き延びるアンズ。商店街の人たちに追い回される日々。

そんなアンズを見かねて、ホームレスたちが生きるすべを教えてくれます。

最初は新参のアンズに厳しいホームレスたちですが、次第にアンズに孫や娘を重ね、可愛がってくれるようになりました。

 

楽しい時間はいつまでも続きません。ホームレスのいる公園が事業のため住めなくなってしまうのでした。

ちりぢりになるホームレスたち。アンズは来々亭という中華屋に引き取られることに。

f:id:mangayomuzou:20170917022657j:plain

f:id:mangayomuzou:20170917022755j:plain

けなげなアンズ。アンズはどこでもかわいがってもらえそうです。

 

 

その他にも個性豊かな面々がたくさん現れます。

 

中学生にしてバーで働く何でもこなす瞳。

第3のサイキッカー、マオ。

そして最新13巻では第4のサイキッカーも登場します。

 

 

 

ぐうたらヒナ、がんばりやアンズ。そして気苦労と比例してどんどん出世する最強主夫新田。

 

ヒナで笑い、アンズで泣いて、新田に同情とギャグマンガでありながら色々楽しめる作品です。

 

 

 

 

 

 


ギャグ     ★★★★★★★★★★


画力      ★★★★★★★☆☆☆


キャラクター  ★★★★★★★★★★


アンズの癒し  ★★★★★★★★★★  


(あくまで僕の主観です。)

 

ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)

ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)